人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐辛子くんたちは乾燥中

唐辛子くんたちは乾燥中_c0024729_16301236.jpg
収穫が続く唐辛子は、乾燥方法のお試し中



写真の中段左側は、早くに収穫して
大体乾燥できたもの。
右側上は10月21日に収穫して自然乾燥中。
下に見えるものは今朝収穫しました。

最初は、収穫はヘタの部分まで真っ赤になったもの・・
と基準は色でしたが、
だんだんと様子がわかってきました。

唐辛子栽培は今年が初めてなので、
何が正解かはわかりませんが、
今までの経験では・・
まず、生で食べるには、皮に張りがあり、
表面がつるんとしたものが良いのですが、
乾燥させるには、もう少し待った方が良いみたいです。
表面に凹凸が出てきて、
少し種が育っているような感じです。

乾燥させる時には、
最初はヘタもつけたまま、
いかだ状に縛って乾燥させてみました。
次、2回ほどはヘタをとって電子レンジ使用。
その次からは、室内放置で乾燥。

湿度も下がってきているので
十分室内放置で乾燥できています。
21日に収穫したものも
1週間ほど経過して、乾燥してきました。
鞘を振ってみると、
中で種がカサカサ鳴っているのが分かります。

一番乾燥しにくいのがヘタを取った端の部分。
そのあたりを少し切り取って、
乾燥が進んできたら、中の種を落としています。

レンジを使うより、自然乾燥させた方が
部分的に黒く焦げずに、色もきれいですね。

唐辛子くんたちは乾燥中_c0024729_16301808.jpg
乾燥されたと思われるものは、
100均で買ってきた袋に、
同じく100均のシリカゲルも入れて小分けしました。
これで、上の写真の小鉢に入っていた分です。

収穫は50本ほどずつ、
おそらく後2~3回です。
まだ色が変わっていないものも少しあります。
もう11月になりますから、
急激に寒波が来たら、
途中で萎れるかもしれませんね。

by tamachan_club | 2020-10-27 17:15 | 徒然卵 | Comments(2)
Commented by miqu_7cd at 2020-10-28 05:23
初めまして。
いつもイイネをありがとうございます。(^-^)

私は小枝のまま切って、そのまま枝を入れ物に入れて
部屋に飾りながら使っています。

去年のものを今も使っていますが…色が少し抜けたもの
もありますが、赤いままのも結構残っています。

でも、こちらの方が丁寧できちんと保管できますね。
私は大雑把なので毎年↑のようにしています。
Commented by tamachan_club at 2020-10-28 18:19
> mizukiさん
コメントありがとうございます。

小枝のまま切って飾りながら・・は、ドライフワラーの様になっているのかしら!
まだ残っているので、ぜひその方法も試してみたいです!

私は、今年初めて植えたので、ネットなどを参考に、乾燥方法を試していました。
中の種のところがカビやすいとの情報もあったので注意していましたが、この時期の北海道ならその心配もなさそうですね。


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧