人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄土産

沖縄土産_c0024729_7412119.jpg

沖縄からお土産に持ち帰るものも年々少なくなっています。

今年は自宅夕食用にゴーヤー、豆腐、スーチカー、鰹節
それからマンゴー、パッションフルーツとパイナップル。
それぞれの両親にはパイナップルを道の駅から発送しました。
食べ物以外では水族館で買った魚のステッカーくらい。
(スーツケースに貼り付けました)

いつも買い込んでいたビン類の調味料、
箱入りの菓子類やスパムなどそういうものはいっさいなしです。
札幌のわしたショップでほとんどのものが入手できるのですよね。

ここからは辛口・・
国際通りにはおみやげ屋さんばかり。
ご当地もののキティや大箱のお菓子など
それほど代わり映えのしないものばかり売っているので、
差別化のために?「一番安い」と表示してあるお店が多数(苦笑)

Tシャツは訳のわからない漢字を書いたものが全盛で、
10代の若者でもなければ、とてもまともに着られるような柄はないのです。
トロピカル風のデザインのものは、ハワイのおみやげ屋さんで見た柄と同じ。
HAWAIIがOKINAWAになっているのかしらねえ?

かりゆしウエアは「おじさん」を通り越して「おじいさん」アロハ風。
勧めては見たものの、夫もちょっとひいていました。
伝統工芸のなんとか織りや染め物は妙に派手だったり、逆に地味すぎたり。
きちんとしたものは、品質のいいのはわかるのですが、
お土産としてはとても高価で、自分で使うにはちょっとデザインが・・。

以前に頼まれて買った貝のついたストラップはすぐに壊れたと言われ、
あと目立つのは観光地の定番?ガラス製品。
小樽もガラスだよねえ・・と。
泡盛もやたらにたくさんおみやげ屋さん風が並ぶのですが、
ネットの方が重くないし、落ち着いて買えるかも。

気の利いたセンスのいいお土産ってなかなかないものですね。
決して沖縄に限らず、北海道も同じようなものなのでしょう。

  **写真は許田の道の駅でおやつに買ったカマボコ**
by tamachan_club | 2006-05-27 08:08 | 旅行 | Comments(2)
Commented by mauka at 2006-05-28 13:22 x
ぐるくん入りだぁ~から揚げ食べたい♪
Commented by tamachan_club at 2006-05-28 22:09
写真が切れてしまいましたが、モズク入りです。
沖縄のモズクの天ぷらが好きです!
今回も市場で1個30円。


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧