人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイ島の地震の情報を探す

ハワイ島の地震の情報を探す_c0024729_2119575.jpg

月曜日の朝から、
ハワイ島のすぐ近くを震源地とする大きな地震が起こったというニュースを聞いてびっくりしました。
一瞬、マウナロアでも噴火したかと思ってしまったのですが、
火山の噴火と思ったのは私だけではないようで、
アメリカのメディアでもそんな報道がされたところもあるようですね。

ハワイは日本人にもなじみ深い観光地ですから、
テレビでもそれなりに報道されたようです。
それにしても、報道の中心はホノルル。
人も多いので、混乱はハワイ島より大きかったかもしれません。

乏しいハワイ島情報はネットで地元新聞を見ました。

ホノルルの大手新聞
Honolulu advertiser
http://www.honoluluadvertiser.com/

ハワイ島西側の新聞
West Hawai Today
http://www.westhawaiitoday.com/

ハワイ島ヒロの新聞
Hawaii Tribune Herald
http://www.hawaiitribune-herald.com/

どれも英語で、記事の内容を開くには無料会員登録が必要です。
亀裂の入ったフリヘエ宮殿の写真や、路肩決壊の道路など被害の写真も載っています。
それにしても、日本からでも簡単に読めるなんて、本当に便利な世の中になっていますね。

ところで、いくつかの現地の人の情報をいただきましたが、
幸いなことに皆さんそれほど被害はないようですし、
お店なども平常営業を始めているようです。
次の週末のトライアスロンの人で賑わっているとも・・。

震源地に近いハワイ島でも大きな人的被害がなかったのが何よりの幸いです。
一日でも早く、元気なハワイ島に戻れるようお祈り申し上げます。

**ワイピオ渓谷展望台から向こうに見える崖崩れの写真も出ていました。
    この景色が変わってしまったのかしら??**
by tamachan_club | 2006-10-17 21:49 | 旅行 | Comments(6)
Commented by MAHALO at 2006-10-18 13:19 x
3月の長雨被害、そして地震、何か今までと違う今年のハワイ
地震の規模の割りには被害が最小で済んだみたいですが
今年だけの災害にして欲しいですね、災害に遭われた地方の方には
大変でしょうが早い復旧を祈るだけですね
Commented by Anini at 2006-10-18 18:45 x
TAMAさん、さぞ心配されたでしょうね。
カウアイは停電もなかったけど、ママは「ミサイルでも落とされたのかと思った。」って言ってました。(爆)
友人のお嬢さんがヒロにお住まいなんですが、噴火の時も揺れたりするそうで、あまり怖くなかったそうです。
東京の人が地震に慣れてる感覚かしら?
影響の多かったコナサイドが早く復旧されるといいですね。
Commented by tamachan_club at 2006-10-18 21:59
MAHALOさん、
本当に最近は天災や変な気候が多いですね。
ハワイ島も台風や長雨の時は比較的被害が少ない場所だったのですが、
今回はハワイ島でしたね。
環境問題が普通の人にも分かるように現れてきているのでしょうか??

Aniniさん、
ミサイルでも落とされたかと思った・・って、
今の世の中、あるかもしれない・・と思えることが、地震より怖いですね。
東京の人が・・ということは京都は地震が少ないのでしょうか?
Commented by kiraboshi_39_mail at 2006-10-20 00:45
先月末に旅行に行った土地で大きな地震があったなんて驚きでした。
ニュースを聞いた時、うちの母はオアフ島とハワイ島がよく分かってなくて
「ハワイで停電やがけ崩れがおきるほどの大きな地震があったなんて、
ワイキキのホテルは崩れてないのかしら」って真剣に心配してました(笑)
旅先で災害に遭遇したらなんて想像しただけでも震え上がっちゃうほど
地震大嫌い人間なんですが、大震災クラスの被害にならなくて本当に
よかったなぁって安心しました。神戸も地震がこないって言われてたのに
大震災があったし、どこへ行っても地震はあるんですねぇ・・・。
揺れない安全な国ってどこなんでしょうねぇ。(^_^;)
Commented by alohabreeze at 2006-10-20 12:54
ハワイ島沖の地震でオアフが停電ってにわかに信じられない状況でしたよね。
でも、地震って慣れるものでもないと思うのだけれど(^_^;)
ちなみに私は十勝沖地震を経験しています、北海道在住時。
Commented by tamachan_club at 2006-10-21 22:26
地震はどこでも怖いですね。
私も大きな地震はしばらく体験していないので、かなり不安です。
(十勝沖地震のときはたしか札幌・・)
ワイキキのほうが停電の被害は大きかったようですね。
香港は地震がないようですが、あったらとんでもないことになりそうです。


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧