人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レストラン虫狩へ

レストラン虫狩へ_c0024729_16491528.jpg病気がちですっかり外出から遠くなってしまった両親ですが、札幌中心部の病院に行った帰りのランチは少し雰囲気を変えて、フレンチのレストランに連れて行きました。

父は何年か前の病気で目が不自由になってしまったので、お皿に載ってくる洋食系は食べにくいと思っていたのですが、好き嫌いはないはずなのでたまにはこういうところもいいかな?と。
高齢者であまり脂っこいものはと思うのですが、虫狩は和素材も使うところなので、わりと食べやすい感じのお味だったと記憶していました。

落ち着いたお店の雰囲気には少々合っていないようなメンバーになってしまいましたが、病院後のランチは両親、私と夏休みに入って一人留守番をしていた中学生の姪も加わりました。両親も孫が来たのでうれしそう。

大衆的なところではなく、慣れない雰囲気のレストランで最初はやや緊張していたようですが、
お箸を出してもらったので両親とも心配していたほど食べにくそうではなく、
しっかりと食べていました。
パンも気に入ったようで、おかわりしたほどです。
フレンチレストランですが、フレンチにはこだわっていないようで、この日はイタリアン風。
前菜にはマグロ、パスタにはタコとしょうがという組み合わせもありました。

コースの料理は決まっていたのですが、デザートは4種類から選ぶものでした。
メニューを読み上げても父にはイメージがつかないようで選択は私に任せられましたが、
そこで選ぶ基準として「珍しいものを」
いやいや・・その年にして好奇心いっぱいの注文に感心してしまいました。

そんな父には、グレープフルーツをカンパリのゼリーで寄せたようなものと
マンゴーのシャーベットというものを選びました。
慣れない人にはかなり癖のあるカンパリの味と思いますが、これもパクパクです。

後から姪に、「TAMAちゃん」の親だね・・と。
私の食べ物に対する好奇心は父親譲りだったのかしら?!

無難に和食を選ぶことが多いのですが、こういうところでもまだまだ大丈夫と思いました。
2ヵ月後の次回もランチに釣られて「元気に」通院出来るとうれしいですね。
by tamachan_club | 2007-07-28 17:29 | 徒然卵 | Comments(4)
Commented by ぷーさん at 2007-07-29 00:24 x
街中に勤務していたころ、お取引先の関係やら何やらで、何度か利用したことがあります。今はどうか判りませんが、お料理教室も併設していました。

当時は、あわびがまるごと出てくるコースがお気に入りでした。
閑静なレストランなのに、同僚とガバガバお酒のんだりして…

それを許してくれるスタッフの皆さんと雰囲気が大好きでした。
Commented by tamachan_club at 2007-07-29 17:57
> ぷーさん
お料理教室・・看板を見たような気もしますが??
鮑のコースもあるようですよ。
今回はリーズナブルなコースだったので
鮑にはお目にかかりませんでした。
Commented by nuknuk at 2007-07-29 18:26 x
前菜の色取りもよくて、出てきた瞬間から食欲が沸きそうですね♪
お父様の、「珍しいものを」と言う好奇心いっぱいのお言葉、なんだか嬉しくなっちゃいますね。そういう気持ちっていつまでも大事な気がします。
あくなき探究心、素敵です。
Commented by tamachan_club at 2007-07-29 21:45
> nuknukさん
私の大学入学後から両親と一緒にいたことがないので、
あまり好みって知らなかったのです。
昔は外食もあまりせず、食べにいっても親の守備範囲。
こういうものも趣味だったのかと私もびっくりしています。


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧