人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南Y島で海鮮

南Y島で海鮮_c0024729_23502312.jpg

いわゆる海鮮料理といえば、海の幸を素材にした広東料理で、
普通の広東料理店、たとえば鏞記などのメニューにも海鮮料理とはあるのですが
香港ではもっと違う特別な雰囲気を感じます。
イメージ的に香港の海鮮料理とは、
生きている魚介類から料理するものという定義ですね。
街なかの市場の上や、少し外れたところでは西貢、鯉魚門、南Y島などが有名なようです。

香港島から少し離れた南Y島に海鮮料理を食べに足を伸ばしました。
セントラルやそのほかあちこちから定期航路はあるのですが、
今回はレストランの無料送迎船に乗船です。
チムシャツォイから船で30分くらい。香港島の夜景を見ながら進んでいきます。
横側で少し途切れた夜景は裏側に入りまた別の輝きを持ちます。
近年開発されているサイバーシティも華やかです。
山の上に見えるのは海洋公園のゴンドラでしょうか?
そうしているうちに船はビルのない南Y島に到着です。
南Y島で海鮮_c0024729_23553847.jpg

索罟湾の港の前には何軒かの海鮮料理レストランが並びます。
というより、海鮮料理のレストランがあるだけです。
さすがに乗ってきた船のレストラン「天虹海鮮酒家」が一番大きなところ。
11月下旬のこの季節にオープンエアー。
テーブルの上にテントの屋根だけがかかった海のすぐ横の席です。
南Y島で海鮮_c0024729_23522928.jpg

着席目印の?お茶をもらったら水槽が並ぶお店の方に行って好きな魚を選びます。
四角のマテ貝はトウチでピリ辛。ホタテは春雨とにんにく味
シャコは唐揚げのにんにく味。イカの炒め物と青菜にチャーハンです。
南Y島で海鮮_c0024729_23512815.jpg

水槽に入っている魚はちょっとした水族館のよう。貝類は市場の雰囲気です。
調理方法はある程度定番があるようで、
前に食べたものも同じような調理方法のものがありました。
注文してテーブルを告げ、後は待つのみ。
あっという間に周りは団体客などでいっぱい。
制服のある職場なのか、同じような服装の若い人たちも来ていました。
南Y島で海鮮_c0024729_23545016.jpg

テーブルに届けられたオーダー票。
さらさらと書きなれた紙は、ちょっとした芸術品のようです。

ところで、私。船がとっても苦手!
海鮮は食べたいものの、たどり着くまでに船酔いするのではと、とても心配していました。
ところがふと思いついた秘策でなんとまったく大丈夫。
スターフェリーでも効果を発揮した嘘のような秘策は次回!
by tamachan_club | 2007-11-30 23:58 | 旅行 | Comments(12)
Commented by aag52543 at 2007-12-01 00:46
私は船だけでなく乗り物全般が苦手です(T_T)
秘策ってなんでしょ・・・?他の乗り物にも効くのかしら?
香港に行ったらこんな所で海鮮を食べたかったのですが
言葉の壁があるし、観光化されて高いと聞いていたので諦めました。
Commented by MICHI at 2007-12-01 12:09 x
なつかしい・・・南Y島ですね。
定期船の発着が、2箇所あるかと思いますが、
私は、いつも、天虹海鮮酒家ほうでは無い側行くことが多いです。

海鮮料理的には、どちらがおいしいとか解らないですが、
もう一つのほうは、小さなお店とかもちらほらあり、
夕食までの、お腹すかしにブラブラが可能だからでです。
昨年行ったレストランは、日本語の話せるお姉さんがいましたよ。
私も、毎回船酔いしないかなあ・・・と心配するのですが、
市内で、観光ショッピングで疲れているので、いつも、さっさと寝ています。なので、夜景は、見る事ができませんが・・・(笑)
Commented by tamachan_club at 2007-12-01 18:22
> aagさん
私はお友達がいるので安心してついていっていますが、
それほど観光客向けではない海鮮は
ちょっとした町の市場の上にいくとあると思いますよ。
前にハッピーバレーの市場の上に行ったことがあります。
モンコックの花園市場の上にもありそうでしたよ。
言葉の壁は、何でも食べる覚悟か度胸かしら!?
ガイドブックなどで料理の写真を見せてみてはいかがでしょう?
Commented by tamachan_club at 2007-12-01 18:28
> MICHIさん
南Y島は本当に海鮮を食べにだけ・!
レストラン専用船利用でした。
南Y島はハイキングコースがあって
週末などにハイキングに出かけることがあるといっていましたよ。
ハイキング後の海鮮料理がおいしいと!
私の行った側は海鮮料理レストランが何軒かだけのところです。
ビルのない島、次回は町のなかもぶらぶらしてみたいです。
Commented by tanico8011 at 2007-12-01 22:30
「南Y島」って初めて聞きました。
なんて読むのかすらわからず、検索してみたら
ラマ島っていうんですね~ 1つ賢くなりました♪
シーフードおいしそう♪ マテ貝食べてみたいですぅ~
Commented by tamachan_club at 2007-12-01 22:57
> tanicoさん
正確には「Y」ではなくて、下が少し跳ねている文字のようですね。
英語ではLamma Island

ビルが立ち並ぶ香港ですが、中心部を外れると、
小さな田舎という場所もあるのですね。
Commented by MICHI at 2007-12-02 18:15 x
私も始めて 8年位前に南Y島に、香港人のお友達と一緒に行きました。
その時は確かに、ジモPが多かったですね。
その後、香港に行ったら、必ずシーフード食べに行きます。
あと、西貢もお勧めです。(こちらは、船に乗らずに行けます)
行く途中のマンゴケーキのお店有名ですよね。
船酔いが心配の方には、お勧めかもしれません!!
TAMAさんへ・・・
お店といっても、香港の街中から比べたら、
超しょぼいですが、ローカルなHAWAI島が好きな私達ならOKだと思いますが、期待せずに、行かれてみて下さい。
Commented by MICHI at 2007-12-02 18:20 x
すみません。
送信ボタン押してしまい、最後まで打てませんでした。
aagさんへ・・・
写真のメニューもありましたし、日本語を話せる人もいました。
全然 日本人だけでもOKだと思います。
天虹海鮮酒家はJ×Bのコースメニューも以前はありました。
ぜひ、おいしい香港してみてくださいませ!!
Commented by tamachan_club at 2007-12-02 19:58
> MICHIさん
西貢の有名なスイーツのお店。私たちも行きました♪
海鮮は西貢ではなくて、清水湾近くのローカルな漁村だったのですよ。
aagさんも次にいくことがあれば、海鮮にいけるといいですね。
Commented by aag52543 at 2007-12-02 23:03
おぉ感激。MICHIさんありがとうございます。
まさにその西貢に行ってみたかったんです。
香港に行くことが決まった時、行きたかった所がディズニーランドと
生簀に入った海鮮が食べられる所でしたが、ツアーだったので
自由時間があまり無かったこととやはり言葉が心配でした。
こうしてTAMAさんの写真を拝見するとやっぱりおいしそうです。
香港お詳しいのですね。
飛行機のアップグレードのお話しもとても参考になりました。
今までツアーでしか旅行したことがなかったのですが、去年ぐらいから
ぼちぼちと個人で手配しています。なのでわからないことだらけです。
また色々教えてくださいませ^^
Commented by aag52543 at 2007-12-02 23:11
TAMAさん。来年は今の所、韓国に行く予定ですが香港も考えています。
いつかリベンジしたいと思っています。
MICHIさんへお礼のメッセージにスペースお借りしました。
Commented by tamachan_club at 2007-12-03 20:09
> aagさん
西貢は観光地化しているので、逆に日本人も注文しやすいかもしれませんね。
港近くにずらりとお店が並んでいます。
私の場合、いつも友人頼みなので、
MICHIさんの経験談、とても参考になりますね!


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧