人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一足早くクリスマス

一足早くクリスマス_c0024729_20273191.jpg

今日は一足早く、クリスマスディナーです。
クリスマスというより、実は「天皇誕生日」のお休みなのですが・・!

今年のメインも鴨のローストです。
合鴨ではなく、野生の鴨。
狩猟が趣味の同僚に分けていただいたものです。
こんなお肉が手に入るなんて、今だけの特権ですね。
全身筋肉なので、脂身は少なめ、
ワイルドというか、非常に味わいのある肉で、しっかりとした味になっています。
朝からハーブでマリネして、オーブンで焼きました。

一足早くクリスマス_c0024729_20361267.jpg

前菜はトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ。
チーズは「みるくのアトリエ」まで買いに行ったものです。
エビにポテトをつけて揚げたフライはマンゴーのソースで。
冷凍のマンゴー利用ですが、思ったよりおいしくできました。

いろいろ料理の本を見て出来そうなものを選んで作っています。

お酒はシャンパンのロゼ。
まとめ買いしたものですが、おそらく一番高価なものかと・・。
今日はデザートも用意しました。
クリスマスケーキではないのですが、小樽のレタオのフロマージュです。

食べるのは一瞬。作るのにちょっと疲れたかしら・・。
by tamachan_club | 2007-12-23 20:49 | 徒然卵 | Comments(8)
Commented by yoyo at 2007-12-23 23:56 x
鴨の下処理もTAMAさんがするのでしょうか。
すばらしい。
私は明日のパーティーのために、ローストビーフを
今焼き上げたばかり。
簡単な割にお肉さえ良ければ、おいしくて見栄えがするので
ついつい、メインディッシュはこれにしてしまいます。
Commented by aag52543 at 2007-12-24 01:03
うっわぁ~。すご~いTAMAさん。
私だったら鴨もらっても、どう調理したらいいかわからないです。
外国の食卓みたいでステキ。
私は明日出来合いの鳥モモでも買ってこようかな~。
Commented by Anini at 2007-12-24 16:15 x
美味しそうね~。
マンゴーソースにそそられるわ。
うちは今夜家族でテーブルを囲みます。
今年は珍しくローストビーフにしました。
早く食べたいわ。(笑)
Commented by tamachan_club at 2007-12-24 18:17
> yoyoさん
鴨はすべて下処理は終わって、お肉になってからいただいています。
本当にありがたいことです。

私もクリスマスはローストビーフということが多いです。
簡単で見栄えがよくおいしいですよね♪
Commented by tamachan_club at 2007-12-24 18:21
> aagさん
お肉はたいてい、塩コショウしてマリネしてから焼くとおいしく出来ますよ。
シカもこのパターンです。
鴨は写真のとおり焼いてから、この後食べるのが大変です。
肋骨などがあるので、美しく優雅に解体できないのです(笑)
上手く切り分けることが出来るようになるには、あと数羽必要かも!?
Commented by tamachan_club at 2007-12-24 18:24
> Aniniさん
マンゴーソースはマンゴーにオリーブオイルを入れて、ミキサーでつぶしただけです。
生マンゴーにはかぶれる夫ですが、冷凍ものなど、
一手順加わると大丈夫のようです。
うれしそうに食べていましたよ。
Commented by MICHI at 2007-12-24 21:51 x
さすがTAMAさん!!
鴨もお料理してしまうなんて・・・
すごくおいしそうですね。
先週学校で、調理実習のアシスタントをHELPし・・・
1週間で5回もクリスマスケーキ&チキンローストを食べたので、
今年のクリスマスは、鍋になってしまいました。
鳥もケーキも当分見たくありません・・・


先週 HELPで学校の調理実習で、行事食
Commented by tamachan_club at 2007-12-24 22:29
> MICHIさん
調理実習なんて楽しそうですね♪
とはいうものの毎日同じクリスマスメニューなら、
たしかに本番は違うもの・・ですか。
うちもお正月は鍋かしら!!


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧