人気ブログランキング |

2007年 07月 10日 ( 2 )

農産品買出しの月曜日

c0024729_15152786.jpg

ハワイは月曜日。
お仕事の人たちも動き出しました。

少し寝過ごしてややゆっくりめの朝です。
お出かけしようとしたときには既に10時近く。
今日はサウスコナに農産品買出しです。

出発する前にツアーを申し込もうとアクティビティデスクに立ち寄りました。
日本語デスクで申し込みできるのですが、
このところいつも込んでいるので順番待ち。なかなか対応してもらえません。
それよりは英語のデスクの方がいくらか言葉に不安はあるとしてもストレスフリーです。
乗馬のツアーをいくつか紹介してもらって、牧場内を走るツアーを申し込みました。

c0024729_15543557.jpgサウスコナのアロハエンジェルカフェでランチにしました。
ここは、とりあえずかなり昔から続いているお店です。
映画館の横のテラスに階段状にテーブルが並んでいます。雨が降ってきたら横の雨除けを下ろすようですが、オープンエアー。テラスの柵にはきれいな緑色のゲッコーが現れます。目が合うとすばしこく逃げていくのですよね。水や甘いものが好きなようで、置いてあるジャムのパックの口を開けてテラスの上に置いておくとそこに頭を突っ込んで食べているようです。
・・というのを他のアメリカ人観光客がやっているのを見ました。

いつも買っているマカダミアナッツファクトリーに行くと見慣れないおじさんが店番です。
以前は二人組のシニアの女性が店番だったのですが、
そのことを聞くと、一人は退職され、もう一人はまだお店に出ているとの事です。
少し話をしていたら、商品代の端数の小銭を出そうとしていた時に
いいよいいよとおまけしてもらいました。ありがとう!!

これも「いつもの」になってしまったサウスコナフルーツスタンドに行くと、
お店の様子が少し変わって、スムージーなどを作ってもらえるようになったようです。
明日食べたいというマンゴーを選んでもらいました。
持ち帰ってみるととっても良い、強い香りで、あたり一面マンゴーの芳香が漂ってきます。

次はコナコーヒー。
昨年、行ってすっかり気に入ったヘブンリーハワイアンを再訪です。
今日はご主人が出てきて案内していただきました。
他の農園にもたくさん行ったことがあるといったら、
日本から来たコーヒーのバイヤーと間違えられました。
コーヒー店かレストランの取引かと思われたようです。
昨日は雑誌の取材?でしたから・・(苦笑)
もちろんすぐに否定!
「観光客です。毎年来ていますが」「毎年!!」

ご主人からコーヒーの木の説明と摘み取りから乾燥、生豆の説明です。
いままでいくつかの農園を訪問しましたが、専門的な話を聞いたのは初めてです。
たとえば、単位あたりの広さにどれだけコーヒーの木を植えたらいいのか?
枝1本当たりに何列のコーヒー豆をつけて、
それぞれの列にはいつくのコーヒーの実をつけるのがいいのかそういうお話です。
ハワイ大学の日系の名前の教授の方法・・そんなことを教えていただきました。
コーヒーの豆は一斉に赤くなるわけではないので、
一本の木でもシーズンに10回以上摘み取らなければならないようです。
コナコーヒーのブランドを保つためのたいそうな人件費。
高価な理由が分かるようです。

とても眺めのいいテラスでいただくコーヒーは格別です!!!
2ヵ月後には日本からの注文を待っているよ!とご主人の言葉です。

続いてホロアロアコーヒーへ。
絶景が大人気のコーヒーシャックのコーヒーはここのコーヒーです。
ローストに名前がついていました。
小型犬に入り口で吠えられましたが、
お店の人があまり人になつかない犬だから・・と慰めて?くれました。
ツアーは省略で、テイスティングと購入です。
私がトイレに立ち寄っている間に夫は犬と仲良くなっていました。
私も・・と近寄るとダメ。やはり吠えられました!・・もう!!

今晩はマヒマヒのムニエル。
合わないと思いつつ、スーパーJで買ったラウラウのカルアピッグもいっしょです。
by tamachan_club | 2007-07-10 15:57 | 旅行 | Comments(7)

パーカーランチのリブアイ

c0024729_135596.jpg

リクエストが多かったので、パーカーランチのお肉の写真載せてみました。
パーカーランチのリブアイです。

皆さんご存知とは思いますが、パーカーランチはハワイ島にある最大の牧場で、
個人所有の牧場としては全米一の広さを誇っているらしいです。
一般的には食肉としては出荷していないので、
地場産のお肉をハワイ島で買えるところも限られています。

c0024729_13103231.jpgワイコロアビレッジマートで扱っている大好きなフィレですが、フィレとニューヨークカットなどはやはりパーカーランチ産ではなかったようなので、リブアイにしてみました。
パーカーランチではないとしてもフィレは相変わらずおいしそうです♪
次回はまたフィレにしようかなと。
フィレやリブアイは日本に来るアメリカ牛肉とはまったく違う高級肉。どうしてこういう肉がこないのでしょうね?

厚さは約4.5cmちょっと。長さは16cmといったところでしょうか。まあ、料理にするとこんな感じです。
小さめに見えるのは、お肉を半分にカットしたからです。これでも250g以上はあると思います。

ソースは、グレイビーではなくて、赤ワインソースにしました。
厚いので焼き加減が難しいのですが、たしか表4分、裏8分くらい・・・・だったような。一日経過したら忘れました!
by tamachan_club | 2007-07-10 13:20 | 旅行 | Comments(13)


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコのメモ。そして、時々、北海道の日常を。


by TAMA

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

徒然卵
コストコ
旅行
ランチ
ハワイアンレシピ
北海道産
HPの卵
HB

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
more...

** リンク **

お気に入りブログ

 ハワイ島 ランチのレストラン
キラウエア週末ガイド
TAMA流ハワイ島案内
札幌で白磁に簡単絵付け ...
アメリカからニュージーランドへ
Lealea Trave...

最新のコメント

> ぽちょこさん ワイ..
by tamachan_club at 07:31
フム・・・。 買いに行..
by ぽちょこ at 13:17
> ぽちょこさん そん..
by tamachan_club at 22:26
そうでしたかー、ワイメア..
by ぽちょこ at 21:29
> ぽちょこさん コメ..
by tamachan_club at 20:34
さすが料理上手のTAMA..
by ぽちょこ at 21:20
> javeさん 月餅..
by tamachan_club at 21:36
何度もすみません! 美..
by jave at 09:39
ありがとうございます&#..
by jave at 09:31
> ぽちょこさん おそ..
by tamachan_club at 20:23

検索

タグ

(1483)
(983)
(775)
(603)
(436)
(313)
(275)
(255)
(244)
(146)
(135)
(132)
(130)
(116)
(108)
(72)
(57)
(34)
(31)
(30)
(26)
(26)
(21)
(17)
(16)
(14)
(14)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧