人気ブログランキング |

<   2005年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏休みハワイ旅行の正しい理由は?

c0024729_21303837.jpg夏休みにハワイ旅行を楽しむ方が多いようで、最近HPを訪れてくれる人も多いようです。

最近さすがに少なくなってきているとは思うのですが、昔は夏休みにハワイ旅行というと、どうして暑い時期に暑いところに行くの?と言われました。

北海道から出発するとさわやかな夏気分を味わえます。
ビーチで転がっていることにしても、正直、北海道で大混乱の中、海水浴は中年夫婦にはきついです。子供がいるとか、若者のカップル、グループでというならさまになるのでしょうが・・。
おそらく30度も半ばになる本州の気温と湿度を考えると、避暑気分ではないかとそんな気がします。大体ハワイはどこも冷房が効いているので寒いのですよね。

職場でも夏休みの調整を取る時期になったので、今年もハワイと言ったら今年転勤してきた人に暑いところに・・の上記の質問をうけました。久しぶりにこの「あまりにもありきたりの質問」を聞いたように思います。

職場では毎年家族で海外旅行という人はほとんどいないので、金持ちといわれることに対しては否定しません。毎年のハワイ旅行なんて聞くと、旅行の内容はとにかく「金持ちの定義のひとつ」ですね。他人事なら私もそう思いますから(苦笑)

**写真は久しぶりに行った札幌の日航ホテルのランチ、前菜です。
                         少しずつというのがうれしいです。**
by tamachan_club | 2005-06-28 21:53 | HPの卵 | Comments(4)

サイミンは

c0024729_20163614.jpgこのブログで沖縄そばのことを書いていたときに思い立ったことなのですが、サイミンってどんな麺?と。

沖縄の食べ物はハワイと重なる部分が多くて、スパムムスビのようなオニポー(ポークおにぎり)やそのポーク部分のスパムやら、この前はポチギソーセージもあることに気づいてしまいました。

サイミンも沖縄そばと似ていると常々思っていたのです。うどんとラーメンの中間のような中途半端な感じが特に。沖縄そばに欠かせないソーキや3枚肉も、ハワイのサイミンにスペアリブが乗っているのを見たことがあります。

沖縄そばのお店で山灰そばということで作り方が紹介されていました。山灰の水を使って・・というあたりでかん水を使うラーメンと似たようなものと気づいてしまったのです。サイミンもハワイ風ラーメン・・ですよね。

なかなかサイミンの麺のレシピなど見つかりません。英語のサイトからいろいろ調べてみたら、百科事典のようなサイトでサイミンを発見しました。簡単なレシピもあって、それを分析してみたら、麺の部分は沖縄そばとほぼ同じということが判明しました。

色々調べてみると、小麦粉を使う麺の中で中華麺の最大の特徴はかん水を使うところで、普通の水を使ううどんとは決定的に違います。サイミンも沖縄そばももちろんラーメンも、かん水を使用するところで同じ中華麺の仲間でしょう。

サイミンの特徴「卵麺」ということのようです。
沖縄そばも卵を入れる場合もあるのですが、入れなくてもOKのようなので・・。

サイミンはオールパーパスフラワーとあったので、いわゆる中力粉なのかもしれませんが、日本の中力粉はほぼうどんのためにあるようなので、これで作るとよりうどん風のサイミンになるかもしれません。
沖縄そばも中力粉程度。ラーメンはもう少し強力粉の割合が多いようです。

スープとトッピングは違っていて、沖縄そばは基本的には鰹出汁と豚からとったスープを合わせたものです。サイミンは、ハワイで売っている「サイミンスープのの素」の成分を見るとうまみ調味料と醤油、塩、それに蝦の香りとありますから、鰹などの出汁に蝦を加え、醤油味にしたものとしてみました。この粉末の「サイミンスープベース」って日本製なのですよね(苦笑)

ラーメンは鶏がらスープをベースとしているようですが、最近はとんこつやら魚の出汁やそのほか何でもありのスープになっているので全く違うのですが、サイミンや沖縄そばと決定的に違うのは油の量かな?と、濃厚でとてもこってりした札幌ラーメンを食べている私にはそう思えるのです。

ところで、サイミンは「細麺」と書くようです。日本のラーメン、中国の麺、フィリピンの麺をミックスしたようなもので、ハワイの人を含めて、サトウキビ等のプランテーション時代にそれぞれの民族がそれぞれ具を入れていたというのがそもそものようで、ポチギソーセージ・スパム・かまぼこ・キャベツ・白菜等々要するに何でもありということのようです。

ラーメンと言うには中途半端な味のサイミンはファストフードのお手軽ラーメンもどきではなくて、そんな大変な時代に育った、ハワイを象徴するような食べ物だったのですね。

**本当はもっと庶民的な、見た目のきれいさがないのがサイミンでしょうが・・。
   とりあえず、写真うつり優先です。**
by tamachan_club | 2005-06-15 20:43 | HPの卵 | Comments(4)


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコのメモ。そして、時々、北海道の日常を。


by TAMA

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

徒然卵
コストコ
旅行
ランチ
ハワイアンレシピ
北海道産
HPの卵
HB

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
more...

** リンク **

お気に入りブログ

 ハワイ島 ランチのレストラン
キラウエア週末ガイド
TAMA流ハワイ島案内
札幌で白磁に簡単絵付け ...
アメリカからニュージーランドへ
Lealea Trave...

最新のコメント

> えるさん コメント..
by tamachan_club at 16:02
メルボルン記事、参考にな..
by lealeadays at 10:45
> ぽちょこさん ワイ..
by tamachan_club at 07:31
フム・・・。 買いに行..
by ぽちょこ at 13:17
> ぽちょこさん そん..
by tamachan_club at 22:26
そうでしたかー、ワイメア..
by ぽちょこ at 21:29
> ぽちょこさん コメ..
by tamachan_club at 20:34
さすが料理上手のTAMA..
by ぽちょこ at 21:20
> javeさん 月餅..
by tamachan_club at 21:36
何度もすみません! 美..
by jave at 09:39

検索

タグ

(1491)
(995)
(777)
(608)
(436)
(313)
(275)
(255)
(244)
(146)
(135)
(134)
(132)
(116)
(108)
(72)
(65)
(34)
(31)
(30)
(28)
(26)
(21)
(17)
(16)
(14)
(14)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧