人気ブログランキング |

<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

7月9日 ファーマーズマーケットのはしご

c0024729_16514046.jpg
今日は土曜日♪
大好きなファーマーズマーケットは土曜日に開催するところが多いのです。
早めに出発してワイメア、ホノカア、ヒロとはしごです。

c0024729_16531236.jpg
ワイメアのダニエルティボー横の売店では今日はイチゴを売っていました。熟れるとこんな色でとっても甘いのよぉ!!と今日は年配のおばさんが売り子です。
ワイメアのファーマーズマーケットはお店が少ないものの、葉物野菜ではぴか一です。ファームメイドのリリコイバターとポハベリージャム。昨年購入したところと同じです。
続いてホノカア。バンブーギャラリーの前で何店か店開きしていました。オーガニックの野菜やオーガニックのクッキー。のどかな雰囲気です。
最後はヒロ。店数も比べ物にならないくらい多く、昼頃になってしまいましたが、お客もまだかなり多くてにぎわっていました。
その後行くはずだったパン屋さんも店を出していたのでここで購入です。

そうそう、今日も交通事故にぶつかりました。ラウパホエホエポイントに降りる道の手前で渋滞に巻き込まれ、事故のようだったのでついでに岬に降りて見にいきました。
しばらくして戻ってくると渋滞の車列はいなくなっていましたが、路肩にはパトカーと救急車、おまけに救急用のヘリまで集まっていました。
本当に今回は事故や救急車に出会います。

お昼は久しぶりにcafe100のロコモコにしてみました。
手前味噌ですが・・思いのほか自分で作るロコモコに似ていました。ハンバーグではなくて牛ひき肉のかたまりというのがそれっぽいようです。

c0024729_16522726.jpgヒロの午後は動物園。小さなところですが、土曜日だったためか思いのほかたくさんの人が来ていました。
唯一といって良いほどのスターはホワイトタイガーの「ナマステ」君です。ネコ科なのにトラは水が好きなようです。
暑いのか水の中に入ってくつろいでいました。

ショックだったのがポキをいつも買っていたシーチェストが閉店していたこと。建物はあったのですが、誰も住んでいない様子です。
おいしいポキはどこに行ったら良いのでしょう!!

お土産定番のビッグアイランドキャンディーズに立ち寄り、みんなのお土産を買い込み、カードがいっぱいになった付録のお土産にマグをもらって帰りました。
最近のカードの付録はマグかトートバッグ、デイパックのような袋とカードセットです。トートバッグのほかは初めてみました。
by tamachan_club | 2005-07-10 16:53 | 旅行 | Comments(4)

7月8日 今年は勝手が違う・・かも

c0024729_16113885.jpg勝手に朝早く起こされた昨年の失敗を覚えていたので、一応目覚まし時計をチェックしました。
一応止めたつもりですが、セットされていた時間を確認したら8時30分。これなら大丈夫と。

朝はぐっすり寝ていました。夫が起きた気配も無視です。
しばらくすると、止めたはずの目覚まし時計が妙な波の音を奏でました。今年もまた止めるのに失敗したようです。でも8時30分ですから・・。

カーテンを開けると日差しがまぶしかったのですが風が強いようです。
私より早く起きた夫はパソコンに向かって仕事中です(苦笑)

ゆっくり朝食を作って、片付けるときに、昨晩からディスポーザーが動かないことを思い出しました。
ハウスキーピングでもよかったのですが、とりあえず日本語デスクに問い合わせの電話をすると、修理の担当の人たちが2人1組でやって来ました。
しばらく格闘していましたが、最終的にはあきらめて、ディスポーザーを取り外してもって帰りました。
しばらくすると真新しいディスポーザーを持って再登場です。

今日はやはりビーチ!と仕事を切り上げた夫と69ビーチに出かけました。
用心して道の近くに車を止めたのですが、奥に何台も止まっています。ビーチもアメリカ人の家族連れで結構な賑わいです。
アメリカの夏休みが始まったこの時期はアメリカ人の家族連れが多いのですよね。9月は熟年の大人の夏休みという感じなのですが、砂遊びをしていたりスノーケリングをしている子供たちの歓声が響きます。
69ビーチ、程よく日陰で、程よい風が吹いているのでゴザをしいて寝転がるとウトウトと眠気に誘われます。

c0024729_16122444.jpg風が強く雲が流れてきます。日差しも陰ってきて、波も高くなったので退散です。そろそろランチの時間にも間に合わなくなりそうですから・・。
着替えて、近場でメリマンズカフェ。金髪っぽい美人のスタイルのよいお姉さんがウエートレスです。
観光地なので少し高めですが、サンドイッチと、串刺しの蝦のアフリカ風??おいしかったです。

ゆっくりの食事の後は夕食の買出し。昨日コナで買い物したのですが、私としては非常に不満が残っていたところです。
度々3時頃にもかかわらずSAFEWAYは欠品が多く、人気があってなくなっているのかわからないのですが、たとえば卵が1パックも残っていない状態でした。
隣のWALMARTがとてもにぎわっていたのですが、SAFEWAYは空いていたのです。
やっぱり、ワイメアのKTAよねえ!!とワイメア野菜のサラダパックやコーンやトマトを見つけてにっこりしました。

ワイメアに行く前に、売り切れしていると困るのでワイコロアビレッジマートに行っていつものパーカーランチのフィレを手に入れてきました。
お店の人とのちょっとした行き違いで、フィレを2枚買うはずが、1枚が半分になってしまったのです。
結果的にこの間違いはとってもよかったです。1枚が230グラムくらいになって、ちょうど食べやすい大きさに落ち着きました。
この方法があったのねと。妙に納得しました。お店で切ってもらうときれいに切れていますしね。

ワイコロアビレッジからワイメアに向かって走っていると救急車が反対車線を走ってきました。
そういえば昨日は3回も緊急で走っているところを見かけたのです。10年で見かけたことがあるという程度だったと思うのですが、何度も見かけるのでひっくりしています。

c0024729_1613284.jpg不思議なことは、もうひとつ。夕方にノースコハラが雨なのです。ワイメアから降りてきてもずっと雨でカワイハエから曲がってマウナケアリゾートやハプナの辺りが大雨です。
ワイパーを動かしながらこの辺りを走っているというのも始めての体験です。大体毎年7月か9月の同じ頃なのですよ。
どうも今年は勝手が違うようです。
by tamachan_club | 2005-07-09 16:13 | 旅行 | Comments(2)

まだ7月7日 コナ便は満席です

c0024729_15543732.jpg無事にハワイ島に到着しました。
日本人にはまだ閑散期と思っていた私の認識は見事に崩れ、飛行機は満席でした。
運良く非常口座席を取れたのでよかったのですが、私たちの横はもちろん、後ろの後ろまで3人びっしりと座っていました。
客室乗務員さんの話によると明日も満席のようです。

コナ空港で入国審査に長蛇の列になり、おとなしく順番を待っているより方法はありません。うわさの指紋は機械の上に両方の人差し指を押し当てます。
webカメラで写真もしっかり撮られます。入国カードの申告の欄が、以前は検疫の関係なのか農場で働いていた等の質問はなくなりテロ対策が色濃く出た申告書になっていました。
それよりびっくりしたのが入国手続きを終えて外に出たときです。旅行会社の担当者は格段に増え、フラの担当者やレイを持っている人など大挙して待っていました。
ミニホノルル空港です。

空港からコナ方面に車を走らせても、昨年よりもさらにもっと車が増えている実感があります。
夕方にコナからワイコロアに向かう反対側の渋滞はコナ市街地からカロコの工業地帯を越えた辺りまで渋滞していました。

レンタカーを借りるとまっすぐ南に向かい、お昼はコーヒーシャックに何とか駐車スペースを見つけとめることができ間ました。
予想通り眺めのいいところですが、客の7~8割が欧米人で次から次へと客が入ってきます。2人の身ではテーブルを移動させられ、荷物を置いていたいすも取り上げられてしまいましたが、後から来た団体の一人が誕生日でグループ一同でハッピーバースディを歌いだしたときは最後に他のお客をまきこんで拍手していました。
私たちも拍手に参加です。

いつものフルーツスタンドに買いに行くと、今年もマンゴーがまったくありません。お店の人に聞いてみるとちょうど端境期だったようです。
一昨年の7月はおお店中マンゴーだったのですが・・。パパイヤとリリコイを買ってきました。
パパイヤにリリコイをかけて食べるとおいしいそうですよ。リリコイの酸味がぴったりなのでしょう。

c0024729_1555970.jpgコナで夕食の買い物をして、いつものおなじみの景色を堪能してワイコロアに帰り着きました。
落ち着いたら急激な眠気が襲ってきて・・・・。
今日はこの辺で!
by tamachan_club | 2005-07-08 15:56 | 旅行 | Comments(0)

成田から

持参のパソコンは夫がまだ設定に手間取っているようです。
ラウンジに備え付けのパソコン利用です。

昨日も残業して、とりあえず仕事にめどをつけ、何とか今日出発です。
ハワイに行くぞ!!というワクワク感は数年前より各段に少なくなっているように思います。実際に成田についてもまだなんとなく実感がありません。
休暇に入っている実感がなくて、千歳空港で思わず仕事関係の本を買ってしまいました・・!

夜9時発のコナ行きですが、千歳空港でかなり早い時間にチェックインしたので非常口座席をとることができたようです。

成田までは一番前の席だったので、空港に到着したときにボーディングブリッジが近づいてきたところを観察していました。少しなれない人がやっていたのかあれにも運転技術がいるようで、何度かやり直していました。かなり揺れていたようで、向こう側にいた地上係員の女性2人、壁につかまって少し怖がっていました。(苦笑)ようやく接続して成田着です。

平日なのに空港はそれなりに混んでいます。修学旅行風や旗の下に集まる団体旅行も健在のようです。ハワイ便に開放しているとはいっても、日本人の旅行シーズンではないのでsakuraラウンジはそれなりに空いています。おかげでパソコンも1台占領中です。

持参のパソコン、そろそろ夫は設定できたでしょうか??ビールもなくなったし、取りに行ってきます。
by tamachan_club | 2005-07-07 18:13 | 旅行 | Comments(3)

今年もハワイ島・・の予定

c0024729_228164.jpg毎年なぜか出発前にはバタバタしています。仕事だったり、天候だったりそのほかの理由だったり・・。
今年の気がかりは二人とも仕事。旅行に関係なく、急に急ぎの仕事が入ってしまったので私は旅行前にすべき予定が見事に崩れ、旅行計画も途中で進みません。
まあ、ゆっくりというのがコンセプトですから計画は無くても大丈夫なのですが、この「ゆっくり」がハワイ島で実行された例は無いのです。(苦笑)

・・というわけで、今年は7月7日から10日間ほどハワイに行ってきます。
昨年のインド洋の津波があってから、とりあえず少し前に行き先は言っておこうと、私も少し殊勝な心がけになりました。
近頃は親兄弟も「また行くの!」という次元を通り越して、「そろそろだと思っていた。」に変わっています。姪たちからもお土産の注文が入りました。どこで調べてくるのか、銘柄指定のアメリカンなお菓子などです。

おそらく、予定どおり出発出来ると思っています。そう願っています。
今年もパソコン持参なので、旅行日記を作ることができると思いますが、今年はHP本体ではなくてこちらのブログにアップしようと思っています。
そのつもりではおりますが、いつものとおりパソコンは大丈夫。と気を抜いているとパソコンが壊れたとかアクシデントが起きるかもしれません。
無事に繋がっていましたら旅行日記を毎日アップする予定なのでまた見にきてくださいね。

  **写真はいつもの週末、
      札幌駅前のホテルでレストランランチのメイン料理です。**
by tamachan_club | 2005-07-05 22:18 | 旅行 | Comments(2)


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコのメモ。そして、時々、北海道の日常を。


by TAMA

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

徒然卵
コストコ
旅行
ランチ
ハワイアンレシピ
北海道産
HPの卵
HB

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
more...

** リンク **

お気に入りブログ

 ハワイ島 ランチのレストラン
キラウエア週末ガイド
TAMA流ハワイ島案内
札幌で白磁に簡単絵付け ...
アメリカからニュージーランドへ
Lealea Trave...

最新のコメント

> えるさん コメント..
by tamachan_club at 16:02
メルボルン記事、参考にな..
by lealeadays at 10:45
> ぽちょこさん ワイ..
by tamachan_club at 07:31
フム・・・。 買いに行..
by ぽちょこ at 13:17
> ぽちょこさん そん..
by tamachan_club at 22:26
そうでしたかー、ワイメア..
by ぽちょこ at 21:29
> ぽちょこさん コメ..
by tamachan_club at 20:34
さすが料理上手のTAMA..
by ぽちょこ at 21:20
> javeさん 月餅..
by tamachan_club at 21:36
何度もすみません! 美..
by jave at 09:39

検索

タグ

(1488)
(993)
(776)
(606)
(436)
(313)
(275)
(255)
(244)
(146)
(135)
(134)
(132)
(116)
(108)
(72)
(63)
(34)
(31)
(30)
(28)
(26)
(21)
(17)
(16)
(14)
(14)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧