人気ブログランキング |

<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハワイ島ではオーガニックショップに・・

c0024729_19522764.jpgオーガニックの食品に特にこだわりはありませんが、ハワイ島では、オーガニックショップにしばしば立ち寄ります。

コナやワイメアではショッピングセンターの中にあるので、スーパーでの買い物のついでに立ち寄ることができるので便利です。

ちょっとしたスーパーのようで、
取り扱っている商品の種類も豊富です。
地元の生産物も多く、蜂蜜やバターなど、
おみやげにもうれしい掘り出し物を見つけることもあります。

粉類やハーブなどが量り売りになっているので、
旅行で短期滞在する私にはとても便利なところです。
あまりにも買ったハーブが少量で、レジの秤が動かなかったことも、
笑えるひとつの思い出です。

小麦粉などは普通のスーパーより細分化されていて、
本当にたくさん種類があります。
その分、しっかり専門的な英単語!
じっくり読まなければよくわからないものも、読んでもわからないものもあるのです(苦笑)

  先日、オーガニックの食品でほしいものがあったので、
  街中の専門店に行ってみたのですが、
  お値段の高めは仕方がないとしても、品数が少なく、あちらこちらに蘊蓄の山。
  余談ですがパッケージデザインも今ひとつ。

普通に使えるハワイのお店の、「親しみやすさ」を懐かしく思い出しました。

   **写真はハワイ島のおみやげ人気No.1
       金色の箱を懐かしく思う人もたくさんいるでしょうね♪**
by tamachan_club | 2005-11-24 20:21 | HPの卵 | Comments(1)

やっぱりボジョレーヌーボー

c0024729_2021410.jpg11月の第3木曜日。
なんといわれようが
やはりボジョレーヌーボーの
解禁日ははずせません。

ワインは大好きですが、
薀蓄には縁遠く、ヌーボーもミーハーに「行事」として参加しているだけなのですが、このミーハーも20年以上も続いているとさすがに筋金入りになったでしょうか!?

今年も調子に乗って3本も買ってしまいました。
(ちなみに、毎年なんだかんだと有名酒屋からスーパーやコンビにまで
5本くらいは手をつけているかもねえ。)

1本は昨年も購入した天道虫のラベルのオーガニックのもの。
真ん中の2本目はお店の人に
「これは仕込み瓶詰めからラベル貼りまで同じ農園で行っているもの」といわれ、
かわいいラベルに惹かれて買ったもの。
赤いラベルの3本目は上級酒といわれているビラージュでも
リーズナブルなお値段だけど味はなかなか!とお薦めされたものです。

今日の解禁日は夫もいないので、とりあえず3本目の「味はお薦め」もので。
ヌーボーといっても今年も出来はよかったというだけあって、
このビラージュは、ただ軽いだけではない、なかなかしっかりとしたお味。
でもこの香りと味。やっぱりヌーボーですね!!
幸せ♪
by tamachan_club | 2005-11-17 20:45 | 徒然卵 | Comments(12)

逆立ちするケチャップ

c0024729_1934194.jpg今朝の朝日新聞別刷りに載っていた逆立ちするケチャップの蓋。ごらんになった方もいらっしゃることでしょうね。

昨年、ハワイで買ってきたデルモンテのケチャップもそんな蓋でした。
保存するときには逆立ちさせておくものです。

首が細い日本の入れ物とは違って全体的にずんぐりした形です。全体的に硬いく、蓋はしっかりとしたプラスティックです。逆立ちしているので使うときにも振らなくても大丈夫。なかなか優れものだと思ったものです。

問題は使うときにそれなりに力が必要というところでしょうか?スクランブルエッグに少量かけたいと思ったときの力加減がやや難しかったです。ぐぐっと押すと一瞬力をためて、プシューッと発射です(笑)

ちなみに横に写っているマヨネーズも口が日本とは違います。
こちらは貯金箱のコイン挿入口といった雰囲気で、丸い口ではなくて横に細長い口です。薄い板状に出てきます。

マヨネーズほどは味の違いはないのですが、ケチャップはアメリカものが好きです。日本よりスパイスが効いているように思います。ハインツやデルモンテも日本味はちょっとだけ違いますよね。
日本でも以前ヨーカドーで直輸入していたことがあるアメリカの安いケチャップが好みだったのですが、一般には不評だったのか一瞬にしてなくなりました。(苦笑)
なぜかケチャップが大好きな夫。これだけは重くても文句を言わずに買って帰ります。
今年はハインツの復刻版を買ってきました。
by tamachan_club | 2005-11-13 19:48 | HPの卵 | Comments(2)

全日本学生音楽コンクール

c0024729_22181399.jpg小学生の姪が熱心にピアノを習っていると思ったのですが、
先日、全日本学生音楽コンクールの北海道大会に出場して、1位をとってしまいました。
今月下旬には大阪での本選に出場とのことです。

実のところどんなコンクールなのか私もよくわからないのですが、
とりあえず北海道の小学生部門で1人という全国大会の出場ですから、相当に上手なのでしょう。
なんだかよくわからないまま「おめでとう!」と、
とりあえず喜んでみた、叔母ばかの私です。

コンクールで優勝した曲というのを披露しに、私の両親、
彼女の祖父母の家に来て、そこにある古いピアノで演奏していきました。
姪も衣装はコンクールのようなドレスではなく、普通の洋服ではありますが、
いっぱしのピアニストのようです。

私が子供の頃は、私も含めて何人もピアノを習っていましたが、
習っていたという程度で、
その当時、上手だといわれて毎回学校行事ごとにピアノの係りになっていた人でも
上達の度合いは、私が理解できる程度のピアノ教本でした。
それでもろくに練習もしなかった私に比べると相当に上手で、
・・ベートーベンの月光など、
私よりずっと進んでいるピアノ教本を広げて弾いている友人の姿は
光り輝いていました。

時代が違いますが、
小さい頃から鍛えられている姪たちの持っているピアノ本は何十冊にもなって、
ショパンやモーツアルトなどのクラシックの名曲が並びます。
私が小学生当時の「ピアノの上手な友人」の域など、
とうに超えてしまっているようです。

実家の古いピアノも姪たちが立派に弾きこなしてくれて、
何十年待った甲斐があったことでしょう。

小学生ですから、いつまでピアノを弾いているかわかりませんが、
こういう体験は他の分野に進んだとしてもいい経験になることでしょうね。

**おそらく最後の秋の写真。北海道大学の銀杏並木です。
    とても有名になって、シロウトカメラマンと観光客であふれていました。**
by tamachan_club | 2005-11-06 22:51 | 徒然卵 | Comments(2)

lonely planet

c0024729_20583064.jpg書店でたまたま見つけたロンリープラネット日本語版ハワイ島です。2005年10月発行のようです。

英語の観光ガイドで私が一番初めに買ったのがこのロンリープラネットシリーズの1冊です。
ハワイで買ってきて帰りの飛行機で読みふけっていました。
日本のガイドブックとは違ってタイアップしている宣伝がなく(ないように思えて)冷静な、時には辛らつともいえる内容は目から鱗でした。
それから英語のガイドブックに目覚めてずいぶんと手を出しましたが、このロンリープラネットは未だに私の判断基準の標準と思っています。

このハワイ島編も期待に違わず、日本語版で出版されても、ハワイ全島版と同じく妙に直訳風な日本語と、「時には辛らつ」というのがそのまま生きています。
妙に直訳風と思ったその文体は、逆に日本のガイドブックとの差別化を計るためなのかとそんな戦略かとも思えてしまいます。かなり皮肉も多い、そんな文章は普通の日本語にしてしまうとハレーションが大きそうですね。

英語版と違うところは、オアフと抱き合わせの滞在が多い日本人向けに、日本語版は一応オアフのガイドも載っています。

私としては非常にお奨めのガイドブックなのですが、英語直訳なので、必ずしも日本人観光客の嗜好に合わないこともありそうです。
それから、日本語ほどタイムリーな編集ではないのでお店などの情報がやや古いところもあるということもあるという注意が必要かもしれません。
どこの記述も同じようなレベルで書いているので、お奨めの場所の紹介も特に力が入っている風ではなく、ましてや日本人向けのツアーの紹介というのはほとんど期待できないので、ハワイ島初めてのツアーの参加者には荷が重いガイドブックかもしれませんね。

本家英語版も2005年8月に2版が出たようで、来年行った時が楽しみです。
by tamachan_club | 2005-11-05 21:00 | HPの卵 | Comments(0)


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコのメモ。そして、時々、北海道の日常を。


by TAMA

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

徒然卵
コストコ
旅行
ランチ
ハワイアンレシピ
北海道産
HPの卵
HB

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
more...

** リンク **

お気に入りブログ

 ハワイ島 ランチのレストラン
キラウエア週末ガイド
TAMA流ハワイ島案内
札幌で白磁に簡単絵付け ...
アメリカからニュージーランドへ
Lealea Trave...

最新のコメント

> えるさん コメント..
by tamachan_club at 16:02
メルボルン記事、参考にな..
by lealeadays at 10:45
> ぽちょこさん ワイ..
by tamachan_club at 07:31
フム・・・。 買いに行..
by ぽちょこ at 13:17
> ぽちょこさん そん..
by tamachan_club at 22:26
そうでしたかー、ワイメア..
by ぽちょこ at 21:29
> ぽちょこさん コメ..
by tamachan_club at 20:34
さすが料理上手のTAMA..
by ぽちょこ at 21:20
> javeさん 月餅..
by tamachan_club at 21:36
何度もすみません! 美..
by jave at 09:39

検索

タグ

(1494)
(1001)
(777)
(611)
(436)
(313)
(275)
(255)
(244)
(146)
(135)
(134)
(132)
(116)
(108)
(72)
(71)
(34)
(31)
(30)
(28)
(26)
(21)
(17)
(16)
(14)
(14)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧