人気ブログランキング |

<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

沖縄で二千円札

c0024729_21343730.jpg

沖縄でびっくりしたのが二千円札です。
お店には「二千円札を普及させよう」というポスターが掲示され、
実際、お釣りに二千円札をもらいました。

北海道ではほとんど見ることがなく、
実のところ、その存在も忘れてかけていました。
そういえば、2000年の沖縄サミットのときに発行されて、
デザインには守礼門がついている沖縄に縁が深いお札だったのですね。

米ドルでよく使われているのが20ドル札。
50ドル札や、ましてや100ドル札などほとんど使われていないようです。
ATMで日本式に考えて「50ドル」おろそうとしたら
何度試しても取り扱いができませんと表示されました。
おろせるのは20ドル札での枚数分だったのですね。
気がつくまで1日かかりました(苦笑)

コインの使い勝手がいいのは25セント。
ハワイではあまり見かけない自動販売機ですが、
使えるのが25セントコインだけというものもありました。

日本は圧倒的に1と5。
「2」や「1/4」なんて文化的に馴染まないのかしら?

お釣りでもらった二千円札は、
出すとびっくりされそうな気がして、未だにお財布の中です。

  **写真はハワイではなくて沖縄
       南国には鮮やかな花が似合いますね。**
by tamachan_club | 2006-05-31 21:42 | 旅行 | Comments(0)

[ランチ]表面張力のカレーそば

c0024729_21575560.jpg

このごろ仕事で外勤することが多くなりました。
職場の人たちは、
みんな出歩くことが多いので、
「おいしいところ」をいろいろ知っているようです。
私以外、職場で女性はもう一人だけ
男性ばかりの職場なので
食べに行くのも「B級グルメ」

この日は夕張市の藤乃屋のカレーそばです。
映画祭でも売り出している観光地なのですが、
映画関係者で有名になったということ・・らしいです。
すぐ横で有名俳優さんが食べていた。
という話も聞きました。

それほど広くない店内は平日なのにいっぱいです。
お蕎麦屋さんなのに、店内はカレーのにおいが充満しています。
カレーそばが有名で、お客の半数以上はこのカレーそばを注文しているようです。

カレーそば。
本当に単なるカレーがそばの上にかかっています。
昔風のカレーでそのままご飯にかけるとおそらく普通のカレーライスです。
  でも、メニューにカレーライスはなかったのですが・・

そばもどんぶりの中で固まっているくらいのボリュームで、
カレーにいたっては、どんぶりに表面張力で留まっている・・そんな迫力です。
そばそのものの風味なんて、すでにどこかに飛んでしまっています。

セールスポイントは、なんと言ってもその迫力ある量と
・・そばのゆで具合とカレーの濃度のバランスがいいかも。
がんばって食べましたが、食べすぎでその後、お腹の調子が悪かったです。
私には半分以下くらいで十分かも。

夕張B級グルメの「必見」ですが(笑)
若い人か男性向きですね。
by tamachan_club | 2006-05-30 22:24 | ランチ | Comments(4)

沖縄土産

c0024729_7412119.jpg

沖縄からお土産に持ち帰るものも年々少なくなっています。

今年は自宅夕食用にゴーヤー、豆腐、スーチカー、鰹節
それからマンゴー、パッションフルーツとパイナップル。
それぞれの両親にはパイナップルを道の駅から発送しました。
食べ物以外では水族館で買った魚のステッカーくらい。
(スーツケースに貼り付けました)

いつも買い込んでいたビン類の調味料、
箱入りの菓子類やスパムなどそういうものはいっさいなしです。
札幌のわしたショップでほとんどのものが入手できるのですよね。

ここからは辛口・・
国際通りにはおみやげ屋さんばかり。
ご当地もののキティや大箱のお菓子など
それほど代わり映えのしないものばかり売っているので、
差別化のために?「一番安い」と表示してあるお店が多数(苦笑)

Tシャツは訳のわからない漢字を書いたものが全盛で、
10代の若者でもなければ、とてもまともに着られるような柄はないのです。
トロピカル風のデザインのものは、ハワイのおみやげ屋さんで見た柄と同じ。
HAWAIIがOKINAWAになっているのかしらねえ?

かりゆしウエアは「おじさん」を通り越して「おじいさん」アロハ風。
勧めては見たものの、夫もちょっとひいていました。
伝統工芸のなんとか織りや染め物は妙に派手だったり、逆に地味すぎたり。
きちんとしたものは、品質のいいのはわかるのですが、
お土産としてはとても高価で、自分で使うにはちょっとデザインが・・。

以前に頼まれて買った貝のついたストラップはすぐに壊れたと言われ、
あと目立つのは観光地の定番?ガラス製品。
小樽もガラスだよねえ・・と。
泡盛もやたらにたくさんおみやげ屋さん風が並ぶのですが、
ネットの方が重くないし、落ち着いて買えるかも。

気の利いたセンスのいいお土産ってなかなかないものですね。
決して沖縄に限らず、北海道も同じようなものなのでしょう。

  **写真は許田の道の駅でおやつに買ったカマボコ**
by tamachan_club | 2006-05-27 08:08 | 旅行 | Comments(2)

ポークたまご

c0024729_21594280.jpg

「沖縄料理」でなかなか縁がなかったのが、これ。
  ポークたまごです。

沖縄の朝にもジョギングに出かけた夫が見つけてきたのは
ホテルの近くで開いていた定食やさんです。
朝食を食べにそこに出かけることにしました。

地元北海道ではまず立ち入ることがないだろうという「こてこて」の定食やさんです。
壁にメニューを書いた1枚ずつの短冊が貼り付けられています。
私が目ざとく見つけたのが、ポークたまご。
料理というにはあまりにも技のいらない簡単なもので、
ポーク(スパムもしくはその類の缶詰)を焼いて、卵焼きと一緒に出てくるものです。

最近は北海道のスーパーでも売っているスパムですが、
沖縄ではポークといわれ、ごく普通の食材で、
ハワイのスーパーに並んでいるレベルで各種おいてあります。
スパム以外にもチューリップや沖縄で作られた高級品もあり、
それらを総称した呼び名が「ポーク」です。

スパムむすびならぬ、おにぎりポーク(略してオニポー)は食べたことがあるものの、
元祖、ポークたまごのほうは初めてです。
キャベツの千切りにドレッシングがかけられ、
フライパンいっぱいの大きさに焼いた薄焼き卵が三つ折りになり、
焼いたポークがその上に並んでいます。
ご飯と味噌汁、漬物がついて出てきたそれは、
朝からかなりの迫力でした。

ちなみにこのポークはスパムではなかったです。
スパムだと思って食べたのですが、一口食べて味が違うと・・。
そういえば缶の形に成形されているはずですが、形も違いますね。
by tamachan_club | 2006-05-23 22:17 | 旅行 | Comments(0)

来年もまた来ます!

c0024729_22134100.jpg

沖縄で昨年行った「ままや」は私のお気に入り。
ゴーヤーチャンプルーなどわかりやすい沖縄料理もありますが、
沖縄素材の料理も小料理屋さん風もどれを選んでもはずすことはなさそうです。
とはいっても家族向きではなく、
あくまで大人がお酒を飲みながらという前提ですが。

料理はどれも品がよく、酒の肴にぴったりです。
上の写真のソーメンの炒め物「ソーミンタシヤー」は、
普通より少し汁気があって、マスター曰くで、飲んだ最後にお薦めしているそうです。
その場でマスターが削っている鰹節がなんともいい香りです。

c0024729_2216957.jpg写真は石垣牛のあぶり焼き。
表面をさっとあぶって焼いているので、
中はミディアムよりはよりレアに近い状態で、
とてもやわらかく仕上がっています。

昨年食べてとても気に入った
てびちのにんにく焼きも健在で、
コラーゲンたっぷりは
お肌年齢が気になる年頃にはぴったりです。

フーイリチーやニガナのサラダ、
もちろん泡盛と
おいしいひと時を過ごしました。

帰り際、
来年もまた来ます!と
渋いマスターに言ってきました。
来年まで覚えていてくれるかしら?
by tamachan_club | 2006-05-22 22:26 | 旅行 | Comments(4)

沖縄は快晴!

c0024729_18122642.jpg

沖縄は今日も快晴です。
おまけに湿度も少なくて、快適快適!!

今日は美ら海水族館へ。
ギネス登録の世界一の展示面はすごい迫力です。
ジンベイザメやマンタと一緒に人間も「展示」されていましたよ。
この水槽、上部がガラス面で外部の光を取り込むようになっているので
快晴の今日はさんさんと日が差し込んでいました。

c0024729_1813895.jpg

水族館の前にはオリオンビールの工場見学。
運転しない私だけビールの試飲です。
ごめんねぇ。

昼食は沖縄そばの老舗「きしもと食堂」へ。
駐車場の広い支店のほうでしたが、
かつおだしの香りのだしと腰のあるそば、人気のジューシーの組み合わせです。
そばはサイズが選べるのですよ。

夕食はどこに行こうかと思案中!!
by tamachan_club | 2006-05-20 18:13 | 旅行 | Comments(8)

沖縄です

c0024729_20512958.jpg

今年も、
すっかり恒例になってしまったバースディ週末沖縄です。

梅雨に入った沖縄で、ごくごく最近は台風1号の話題。
強い雨という天気予報でしたが、今日は到着してからも薄曇。
雨にあたることはなかったです。
日ごろの行いかな♪
    (そういうことを言っていると明日は大雨かも!?)

相変わらず食べてばかり。
「空弁」用に千歳空港ではタラバガニのおにぎりとカマンベールチーズコロッケを買い、
デザートは小樽のLeTAOのプリンまで買ってしまいました。
古いジャンボの2階席がビジネスクラスという機体でしたから、
その席を利用できるクラスJが取れたのでとっても快適。
こんな席に慣れてしまったらエコノミーで旅行はできないでしょうね・・。

c0024729_20514950.jpg

沖縄到着後はヘリオスビールのパブでのどを潤し、

ゴーヤーチャンプルーなど定番の沖縄料理は何度も食べたので、
安里の居酒屋さん「生活の柄」で沖縄食材の料理をいただきました。
上の写真はマコモのオーブン焼き
マコモダケは沖縄に限らないようですが、私には初めての味です。

明日も食べます!!
by tamachan_club | 2006-05-19 21:04 | 旅行 | Comments(2)


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコのメモ。そして、時々、北海道の日常を。


by TAMA

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

徒然卵
コストコ
旅行
ランチ
ハワイアンレシピ
北海道産
HPの卵
HB

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
more...

** リンク **

お気に入りブログ

 ハワイ島 ランチのレストラン
キラウエア週末ガイド
TAMA流ハワイ島案内
札幌で白磁に簡単絵付け ...
アメリカからニュージーランドへ
Lealea Trave...

最新のコメント

もりもと・・懐かしい~!..
by lealeadays at 21:55
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 16:02
メルボルン記事、参考にな..
by lealeadays at 10:45
> ぽちょこさん ワイ..
by tamachan_club at 07:31
フム・・・。 買いに行..
by ぽちょこ at 13:17
> ぽちょこさん そん..
by tamachan_club at 22:26
そうでしたかー、ワイメア..
by ぽちょこ at 21:29
> ぽちょこさん コメ..
by tamachan_club at 20:34
さすが料理上手のTAMA..
by ぽちょこ at 21:20
> javeさん 月餅..
by tamachan_club at 21:36

検索

タグ

(1495)
(1001)
(777)
(611)
(436)
(313)
(275)
(255)
(244)
(146)
(135)
(134)
(132)
(116)
(109)
(72)
(71)
(34)
(31)
(30)
(28)
(26)
(21)
(17)
(16)
(14)
(14)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧