人気ブログランキング |

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

香港が来た

c0024729_21402617.jpg

北海道旅行にやってきた香港のお友達は、
「たくさんの香港」をお土産に持って来てくれました。

私が料理に興味があることを知っているので、
香港の乾麺と旨み調味料を。
「ワンチャイ」にあるお店のものです。

おしゃれな料理の雑誌もあります。
レシピには英語も書いてあるので、漢字と見比べながら分かりそうです。
広東語、英語の他にフィリピンのタガログ語とインドネシア語でも書かれています。
香港で働くメイドさんのためにでしょうか?

お土産に人気の香港のお店のエッグロールや
とっても中国風の風邪のときにいいという甘い梅干みたいなドライフルーツ。
見かけても自分では面白さに気づかずにいるものでしょう。

そういえば、1月にお土産でいただいた「タロチップス」のことを聞いてみると、
あれはお正月特製だったようです。
月餅といい、季節限定品もいろいろあるのですね。
奥が深い香港です。
by tamachan_club | 2006-10-24 21:53 | 徒然卵 | Comments(2)

[北海道産]黄金色の葉っぱです

c0024729_217147.jpg

いつも遊びに行くと案内してくれる香港の友人が、
色づく秋の葉を見るために、北海道旅行に来ました。
地元にいると観光地にはあまり行かないものですが、
今回は観光ガイドとして北海道案内です。

土曜日はニセコまでのドライブ。
紅葉がきれいなポイントのひとつ、恵庭のラルマナイの滝はアマチュアカメラマンがたくさん。
三脚と立派なレンズがお約束のようです。
黄色に染まったドライブコースは、支笏湖へ通じます。

湖を1/4周。湖畔の中心部に来たのは何年ぶりかしら?
しっかりしたビジターセンターもあるのですね・・って、今頃知った私です。

美笛峠を下り、「幸せな牛のミルク」で牛乳を購入。
夏はおいしいソフトクリームで賑わっているのですが、この時期は終了。
観光客用に、おとなしい牛や羊がいるので一緒に写真撮影です。
ニセコでお寿司を食べて、ニセコ東山の林の中で体験乗馬。
この季節、木々の葉っぱは黄金色に輝いています。
映画の中のワンシーンのよう。

次いで、チーズの試食や大人気のアイスクリーム店。
羊蹄山をバックに牧草ロールやトラクターが置いてあって、
こちらも観光客の絶好の記念撮影ポイントとなっています。
真狩のパンも買ってきて、翌日は牛乳とともに北海道グルメの朝食の予定♪

紅葉の時期ですから寒くはなってきていますが、
お天気もよかったし、北海道の秋を楽しんでくれたようです。
by tamachan_club | 2006-10-23 21:13 | 北海道産 | Comments(0)

ハワイ島の地震の情報を探す

c0024729_2119575.jpg

月曜日の朝から、
ハワイ島のすぐ近くを震源地とする大きな地震が起こったというニュースを聞いてびっくりしました。
一瞬、マウナロアでも噴火したかと思ってしまったのですが、
火山の噴火と思ったのは私だけではないようで、
アメリカのメディアでもそんな報道がされたところもあるようですね。

ハワイは日本人にもなじみ深い観光地ですから、
テレビでもそれなりに報道されたようです。
それにしても、報道の中心はホノルル。
人も多いので、混乱はハワイ島より大きかったかもしれません。

乏しいハワイ島情報はネットで地元新聞を見ました。

ホノルルの大手新聞
Honolulu advertiser
http://www.honoluluadvertiser.com/

ハワイ島西側の新聞
West Hawai Today
http://www.westhawaiitoday.com/

ハワイ島ヒロの新聞
Hawaii Tribune Herald
http://www.hawaiitribune-herald.com/

どれも英語で、記事の内容を開くには無料会員登録が必要です。
亀裂の入ったフリヘエ宮殿の写真や、路肩決壊の道路など被害の写真も載っています。
それにしても、日本からでも簡単に読めるなんて、本当に便利な世の中になっていますね。

ところで、いくつかの現地の人の情報をいただきましたが、
幸いなことに皆さんそれほど被害はないようですし、
お店なども平常営業を始めているようです。
次の週末のトライアスロンの人で賑わっているとも・・。

震源地に近いハワイ島でも大きな人的被害がなかったのが何よりの幸いです。
一日でも早く、元気なハワイ島に戻れるようお祈り申し上げます。

**ワイピオ渓谷展望台から向こうに見える崖崩れの写真も出ていました。
    この景色が変わってしまったのかしら??**
by tamachan_club | 2006-10-17 21:49 | HPの卵 | Comments(6)

ハワイ島の蜂蜜

c0024729_16494183.jpg

ハワイ旅行の自分用のお土産は、最初はアメリカンなものに惹かれていましたが、
好みはだんだん、ハワイ州産のものとなり、
今は、かなりハワイ島製品にこだわっています。
ファーマーズマーケットや、ローカルなスーパーに行くと、
マイブームの「レア物」を発見して一人で喜んでいる始末です。

蜂蜜もかなり「レア」なハワイ島産のものの1つ。
お土産店にもおいてあるかなり有名な蜂蜜は
Volcano Island HoneyCampanyのホワイトハニー。
オーガニックのワイルドフラワーミックスのほかにも、
ジンジャー、リリコイ、レフアの花の蜂蜜があります。

最初に惹かれたのは、オーガニックショップで見つけた蜂の巣入りのもの。
いわゆる蜜蝋です。(食べられます)
確かホノカアの小さな会社のもので、会社名など手書きでした。

今年はこれもオーガニックショップで、
カウの森林保護区のレフアの花からとったRowな蜂蜜。
ホームセンターで売っていそうな保存用のビンに手書きのタグがついている
・・これだけで私にはおいしそうに見えてしまうものです。
日本では高級品はアカシアの花のようですが、
レフアなどはハワイ島!!というイメージですよね♪

**写真は今年買ったジャムやフルーツバター、蜂蜜の瓶です**
by tamachan_club | 2006-10-09 17:05 | 旅行 | Comments(0)


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコのメモ。そして、時々、北海道の日常を。


by TAMA

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

徒然卵
コストコ
旅行
ランチ
ハワイアンレシピ
北海道産
HPの卵
HB

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
more...

** リンク **

お気に入りブログ

 ハワイ島 ランチのレストラン
キラウエア週末ガイド
TAMA流ハワイ島案内
札幌で白磁に簡単絵付け ...
アメリカからニュージーランドへ
Lealea Trave...

最新のコメント

> えるさん コメント..
by tamachan_club at 16:02
メルボルン記事、参考にな..
by lealeadays at 10:45
> ぽちょこさん ワイ..
by tamachan_club at 07:31
フム・・・。 買いに行..
by ぽちょこ at 13:17
> ぽちょこさん そん..
by tamachan_club at 22:26
そうでしたかー、ワイメア..
by ぽちょこ at 21:29
> ぽちょこさん コメ..
by tamachan_club at 20:34
さすが料理上手のTAMA..
by ぽちょこ at 21:20
> javeさん 月餅..
by tamachan_club at 21:36
何度もすみません! 美..
by jave at 09:39

検索

タグ

(1491)
(995)
(777)
(608)
(436)
(313)
(275)
(255)
(244)
(146)
(135)
(134)
(132)
(116)
(108)
(72)
(65)
(34)
(31)
(30)
(28)
(26)
(21)
(17)
(16)
(14)
(14)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧